意外とジムもいいという話

脳を鍛えるには運動しかない!ってことで、今日は休みだったが、だらだら二度寝しないで早く起きて、ジムに行った。

今まで、ジムで運動することに全然興味がなかったのだが、正月休みに初めて入会して、ちょくちょく通うようになった。

行ってみると、食わず嫌いということが判明した。色んなマシンがあって、半分くらいは分からないが、私はエアロバイクに乗れればいいと思っていて、それをやるだけでもかなり楽しい。

実際のロードバイクと姿勢が違って、お尻に若干負担がかかるのが難しいところだが、かなりいい有酸素運動になっている。

ローラー台にはないメリットとしては、こぎながら本が読めるということだ。マシンのパネルのところにちょうどKindleが乗せるでっぱりがあり、そこにセッティングして、こぎながらボタンをポンポン押しながら読んで自転車も乗れる。音楽を聴きながらこいでる人もいて、自分もそれは真似してみたいと思う。

今日は、エアロバイク30分、筋トレ15分、ランニングマシン10分というメニューにしてみた。筋トレは、太腿やハムストリングスを集中的にやっている。何ていう名前のマシンか分からないが、脚を上げ下げするものがあって、自転車のためになりそうな気がして、フンフン言いながらやっている。

腹筋などは、何年もやってなかったが、このジムに通いだして久しぶりにちゃんとやってみた。意外と30回はできたので満足。

運動後は、お決まりのmyproteinを飲んで締めました。

ローラー台も乗っておかないと、春のロングライド及びヒルクライムでいい結果が出せないので、今週も頑張る所存。