忙しいを言い訳にしない

「ばたばたして大変」というのは、仕事のできない50〜60代職員がよく使う言い訳シリーズの一つだと思っています。ある仕事につきっきりで忙しいなら、それ以外の仕事は一切何もできないってことですか?と聞きたくなります。「ばたばた」などというよく分からない擬音語でごまかして、仕事から逃げないでもらいたい。

集中して効率化をよく考えてやれば、大学の仕事の大抵のことは、そこまで時間がかからないと思っています。

他人との調整など、自分のコントロールが効かない仕事で、どう上手く進めていくかは課題です。

個人的には文章を書くのに時間がかかってしまいます。シンプルかつ相手に伝わる文章を書く練習をしています。この辺は、今、文章術の本を読んでいるので、今度紹介したいと思います。

とにかく、何かができないときに「忙しくて、、、」みたいな枕詞をつけないように気をつけています。

最近、集中力に関する面白い本を読みました。この本の内容を少しでも実践できたらと思ってます。