大学職員は忙しいか?

結論から言うと、民間企業に比べれば忙しくない。というかはっきり言ってスピード感が全く違うと思う。大学は穏やかに時間が流れている。(これがいいのかどうかは別として)毎日毎日残業で、家に帰れないなんてことはない。県庁とか市役所なんかはどうなんだろうか。その辺は知りたい。

ただ、一概には言えなくて、部署による、業務内容による、その人の能力による、となってしまうのだが。ブラックな部署というのも残念ながらある。残業が常態化している部署はよくない。大学全体でそうなっているところもあると思う。ブラックな部署、と言ったが、それはその時にいる上司がちゃんとしないだけで、人が変わればまともな環境になる場合もあるのでご安心を。

民間企業には、海外との競争、同業他社との競争などがあるが、大学にはない。そういう意味で、常に厳しい圧力に晒されているという状態ではない。でも、そういう状態だから、「改善していこう」という流れにもなりずらい。この外からの評価が甘いことは、問題だとは思う。

働きやすいといえば働きやすい。私は、転職して明らかに精神的に安定した。有給も取りやすい。まわりの目なんか気にしないで堂々と取るべきだ。

でも実は、大学はこの先どうなっていくのか、という僅かな不安がある。このことについては、今度書きたいと思う。