[本など]マインドハックス勉強法 脳と心を味方につける

勉強をする時間を作りたいと思っていて、Kindleのおすすめに表示されていた本書を買ってみた。普段なら、この手の本は買うのに慎重になるのだが、価格が99円だったのでちょっと衝動買いだった。

よくある勉強法の本で、サクッと読めてしまった。正直言うと、特に新しい情報はなかった。ただ、役に立ちそうな情報はあった。

1.朝時間を使う
朝は、強制的に仕事があるので、早く起きれば仕事までの時間は確保できる。一方、これが夜だと、「時間がないから明日やろう」となってしまう。締め切り時間をうまく使えるのが朝である。

2.復習する
エビングハウス忘却曲線はかなり有名だが、復習の重要性が述べられていた。人は「新しいもの」がやっぱり好きなので、復習を敬遠しがちと言う。ちょっとしたハードルを乗り越えて、一度勉強したことを数日経ってもう一回復習してみることがとても重要である。

朝時間を自己投資のために使う、というのはこちらの動画を見て実行しようと思っていた。
https://youtu.be/wzrUSQRH_Ag

なかなか踏み出せないことの一つではあるが頑張りたい。