[本など]勝間式 超コントロール思考

最近、勝間和代YouTubeをよく見ている。10分未満の動画で、ライフハックや家事や片付け、投資などとても分かりやすく説明している。しかも毎回ノーカットなのがすごい。何であんなに分かりやすく説明できるのか、とても羨ましく思う。

だいぶ昔、「効率が10倍アップする新・知的生産術」という本を友達にすすめられて読んだ。この人は、効率マニアだなあと思った。ちょっと極端すぎて自分には合わない部分があって、信者にはならなかった。

今回は、YouTubeで動画をたくさん見てるうちに、久々にカツマーの本でも読んでみるか、という気持ちになって本を買った。

生活のあらゆることを自分のコントロール下に置くことで、生産性を上げられるよっていう内容。

最近、投資の勉強もしているので、「お金をコントロールする」の章はとても興味深かった。動画の中でも言っていたが、ドルコスト平均法はためになる考え方である。

カツマーは家事の本も出しているが、食事や健康についてもとても気を遣っている。健康をコントロールするの章もとても面白い。経営者とかいわゆる成功者と言われている人は、必ず健康を気にしている。健康と成功は大きく関係しているな、と改めて感じた。1日のアルコールの適切な量は、「ゼロ杯」というのはかなりウケた。酒を飲まない自分にとっては、禁酒とかに労力を注がなくていいのが嬉しい。

結構YouTubeとかぶる部分も多かったが、本と合わせて学ぶことでより印象に残った。

人間関係まで効率的にするのはどうかなと思うし、そういうところがちょっと避けてしまう理由なのだが、ギブアンドテイクではなく、ギブアンドギブの精神を大切にするという意見はとても大切だとおもった。