Kindle oasisの素晴らしさ

普段、本を読むときはだいたい電子書籍になってきた。それでもまだ、電子7:紙3の感じ。

6年前くらいに、AmazonのKindlepaperwhiteを購入した。もうこれは最高のデバイス。読書が趣味の人は絶対買うべき。実は、paperwhiteの前にキーボードが付いていた初期のKindleを買っている。多分見たことある人はほとんどいないと思う。paperwhiteはだいぶコンパクトになった。スーツの上着のポケットに入るくらい。

そんなKindleでずっと読書していたが、4年前くらいにOasisという新型が出るということでその時に買い替えた。

Oasisはまず、画面が大きい。たしか7インチで、paperwhiteから移行すると、だいぶ大きくなった感じがしてとてもいい。漫画を読むときはいいと思う。あと、paperwhiteと大きく違うのは、物理ボタンが付いているところ。タッチだけに慣れていたが、ボタンでポチポチページを進めていくのも悪くない。背面に指を引っ掛ける部分があって、片手でラクに持って読める。

防水機能が結構ウリみたいだけど、正直そこはなくてもいい。水の近くでKindle持って読書することがまずないので、防水ふーん、という感じ。

ページめくりの速さはかなり上がったと思う。最新のpaperwhiteなら結構速いと思うが。

コンパクトさは落ちたが、スタイリッシュさは全く失っていない。さらに、サクサク動くので、これは持たない理由がない。

さらに違う形の新しいモデルが発売されたら買っちゃうかも。