楽天モバイルの新プランはどうなのか

先日、楽天モバイルの新プランが大々的に発表された。自社で基地局を整備して、新しい携帯キャリアになった。

私は現在、データSIMを楽天モバイル、通話はDocomoというフォーメーションでスマホガラケーを2台持ちしている。さて、楽天モバイル新プランが始まるということで、どうしようかと思った。
結論から言うと、

新プランには入らない

である。
そして、現行プランの安いコースにするつもり。

楽天の窓口で店員さんに質問して、格安SIMまわりを色々調べたので、今回はそのことを備忘録として書いておく。

新プランの詳細は、こんな感じ。
公式ページ


まず、新プランの月額2980円はそもそも私にとって高い。通話、データ共に無制限だが、通話もそんなにしないし、データの方も外でヘビーユーズしない。他の格安SIM会社を調べると、1Gでもっと安いプランもある。

楽天新プランが始まる4/8以降は、現行のプランに入れなくなってしまう。これがなかなか痛い。私は、現行プランの2980円より安いものに入って、それをずっと使い続けようと思う。4/7以前に契約しておけば、解約しない限りずっと現行プランを維持できる。現行は、スーパーホーダイというプランがある。これはdocomoの回線を借りているものだが、新プランが始まっても、回線は変わらないらしい。

あと、無料通話の付いていない組み合わせプランというものがある。私は今、そっちを使っている。電話をほとんどかけないのなら、こちらの方が明らかに安い。(電話を発信しないことを「待受」というが、実は知らなかった…店員さんと話してる中で知った。)あと、新プランが始まった後でも、スーパーホーダイ⇔組み合わせプランの行き来はできるらしい。これは、なかなかありがたい。スーパーホーダイを使ってみて、電話を使わないことが判明すれば、組み合わせプランに変えられる。ただ、旧プランがどういう扱いになるのかどうかは、楽天の通知をよく見ておかないと、旧プランがなくなりますよ、という話も出てくるかもしれない。そのときは、最低でも2週間前には発表があるから大丈夫とのことだった。

新プランが始まる前に現行プランに入っておいたほうが結果的に得になる、というのは、今のスーパーホーダイとその前のプランの間でも起こったらしい。「今回もそうなるかも」と店員さんは言っていた。

OCNとかIIJmioとかも調べた。最初に色々調べたといったが、サービスが多くて結局そんなに比べられてませんm(_ _)m mineoもいいかなとかとも思った。でも何で楽天にしようと思うのか。それは、楽天モバイルにすることによって、楽天ポイントが+2倍になるからである。ここは、さすが楽天会員を縛り付けてる仕組みである。(ちなみに、データだけのプランだと、このポイントアップの対象にならない。)ただショックなのは、4月から、この+2倍が、楽天ひかり加入で+1倍&楽天モバイルで+1倍になってしまうらしいので、要注意。なんかヒドイですね、と店員さんにボヤいてしまったが、もうこれはしょうがない。


三大キャリアの解約金を払ってでも格安SIMにした方が完全にお得というのは、巷ではよく言われている。仕事で電話をかける時間が圧倒的に多い、という人以外は格安SIMスマホにすべきだと思う。

ショップに行くと、売ろうとする店員さんの圧力がすごい。それを上回るくらいに、解約しようとするときのキャリア側の引き留めもすごい。その辺に惑わされずに、冷静に考えて、友達などに相談して検討すると一番いいと思う。

楽天が三大キャリアみたいに、年数縛りや複雑な料金体系にならないことを祈る。