[本など]神・時間術

「学びを結果に変えるアウトプット大全」を紹介した時に少し触れた本です。アウトプット大全を読む前から、Amazonのほしいものリストには入っていて、この度購入してみました。

この春から仕事が大変になってきたので、ここはより効率的にこなすために、何かの参考になればと思って読みました。

誰しも、物事を先延ばしにして締め切り直前に忙しくなったり、後悔したりがあるかと思います。私もご多分にもれず先延ばしをしてしまいがちです。

この点について本書で書かれていた中で目からウロコだったのが、期限を決めるときに、「○日の○時までに終わらせる」とするのではなく、「○日の○時〜○時に終わらせる」と時間まで設定してしまうという考え方でした。

確かに自分なりに期限を決めても、できない場合もよくあります。なので、上記のように「点」で指定して、時間を確保することで、仕事を終わらせられるというものです。

これからは、先延ばしをしそうになったら、この手法で時間を設定していきたいと思います。