大学職員の年度末は忙しいか?

大学職員に転職して感じたのが、「年度末が忙しい」である。というか年度始めも忙しい。私の業務で年度末が忙しい理由は2つあって、

①人事異動がある
②事業の報告をしないといけない
である。

私が採用されたときに、直属の係長が、「2月と3月は土日も出勤していた」と言っていて、ブラックに転職してしまったと思った。ただ、それは何か特殊事情があったらしく、毎年のことではないと後から分かってホッとしたことがある。とはいえ、その部署は年度末はそれなりに忙しかった。

今の部署では、受託事業の報告系が重なっていて結構大変。ただ、毎年のことなので、1月くらいから準備しておけるのがいい。

異動があると、引き継ぎ書を作る必要がある。だいたいが異動が発表されてから作り始めるので、忙しくなる。引き継ぎ書は最初から作っておけば困らない。引き継ぎ書の作り方は別でまとめたいと思う。

会計系の部署は、決算が近く、また年度末の支払いに追われるのでとても大変そうに見える。私はまだ会計系はいったことがないが、年度末の有様を見ていると、ちょっと…遠慮…

そんなわけで、今月はちょっと残業多めでやっております。