健康のためにしていること5つ

社会人たるもの自己管理はきちんとするべきで、健康でいることはプライベートでも仕事でも重要である。というわけで、私が健康のために使ったり、摂取したりしているものについて紹介する。リンクとか貼るのが億劫だったので、調べるときは、商品名をコピーしてググっていただきたい。

1.にんじんジュース

これは、KAGOMEの「高β-カロテンにんじんジュース」のこと。学生時代に何かの雑誌に、にんじんジュースが目の健康にいいと書いてあり、このジュースが紹介されていた。原材料は、にんじんとレモンのみ。添加物ほぼなしの濃縮ジュースである。中身を見ると、ドロっとしてかなり濃いのが分かる。しかし、飲み口はサラサラで普通のジュースみたいになっている。にんじんだけだが、味は美味しい。私は、いつも寝る前にコップ一杯飲んでいる。目にはいいのか?なんとなく効いてる気がする。

2.ローラー台

これは、自転車の室内練習用の器具である。ARIONのエリートというローラー台を使っている。買った当時は、3万円くらいした。海外通販で買った。ちょくちょくローラー台で練習している記事を書いているので、細かいことは割愛。雨の日でも、家の中で自転車に乗れるので、とても便利。時には、晴れてる日でもこっちを使う。慣れると結構楽しい。ローラー台は、周りへの騒音が問題の一つなのだが、これは割と静かで周囲の部屋に迷惑をかけなくて済む。
この記事でも書いたが、健康のために運動は本当に大事だと実感している。

3.ホットアイマス

花王の「めぐりズム蒸気でアイマスク」を頻繁に使っている。私は、肩や腰にほとんど疲れが来ない。その代わり、目にほぼ全ての疲れが襲ってくる。目の疲れは、社会人になった頃から相当の悩みで、常に目に優しい方策を探している。このアイマスクは最高。寝るときにこれを付けて、入眠するととても気持ちいい。たまに、温かさを感じる前に寝てしまって、もったいない時もある。色々な香りがあって、私が好きなのは、ゆずとラベンダーである。

4.目薬

サンテンの「サンテメディカル12」。上で言ったように、目が疲れやすいので、目薬は常に持ち歩いている。仕事中も一日2回くらい使っている。薬局で目薬を探していて、一番目立つところに陳列されていたので、ちょっと高かったが買ってみた。たしか、1000円くらいした。目のためなら、これくらいの投資はしょうがない。正直、目薬は違いがわからないが、なんとなく、赤い液体のは良い気がする。。。

5.カフェインレスコーヒー

これは、健康のためというか、コーヒーを飲むなら、カフェインレスにしておいた方がいいのかなと思って、よく飲んでいる。無印良品でいつも買っている。カフェインレスコーヒーの味は、どこか普通のものと違って、独特であまり美味しくないものが多い。が、無印良品のは、普通のものとあまり味が変わらないので愛飲している。ちなみに、カフェインは、朝起きてから、1時間半以降に飲むのがいいらしい。あと、その日の睡眠に悪影響を及ぼすので、午後3時以降のカフェイン摂取はしない方がいい。

以上、健康のためにしていることでした。まだ色々思いつきそうなので、第二弾なんかも考えてます。